競輪選手・太田りゆ選手とは~両親の離婚からガールズケイリン、そしてオリンピックへ~

競輪選手・太田りゆ選手とは~両親の離婚からオリンピックへ~ 競輪選手
この記事では、
競輪日本代表太田りゆ(おおたりゆ)選手とは。
太田選手はハーフなの?結婚、離婚はしてるのか。
インスタ(Instagram)、ツイッター(Twitter)はやってる?
オリンピック候補の太田選手は出場できるのか、気になる年収も。
太田選手のまとめ。
…最後に太田りゆ選手の水着の画像も置いてます!
というテーマで順に紹介している。
※上項目をクリックで読みたい内容へショートカットできます。
太田りゆ選手を知りたい方、ファンの方はぜひ参考にしてください。

上記画像の引用元:太田りゆ選手Twitter

 

この投稿をInstagramで見る

 

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」 走ることが大好きだった子ども頃の私が初めて憧れたアスリート高橋尚子さんの座右の銘です。 2019年はこの言葉に何度も何度も、 力をもらったそんな年でした。 小学校の卒業文集には将来マラソンでオリンピックに出たいと書いてあります。小さい頃からずっとオリンピックに憧れを持つスポーツ少女でした。 オリンピックを目指すスポーツは変わったけど、素晴らしい人生で、素晴らしい環境にいることに日々感謝するばかりです😌🤝 目指すレベルが高い分、辛い時が多いけど、東京オリンピックの時に、どんな形でも後悔のないように粘り強く、丁寧にやっていきます! 8月から表舞台に全く出ていませんが、 いつも暖かく応援してくれる皆様、今年もありがとうございました😉🤝 来年もよろしくお願いします!🐭🌼💕 #trackcyclist #trackcycling #cycling #cyclist #tokyo2020 #tokyoolympic #olympic #keirin #sprint #workout #自転車競技 #競輪選手 #ガールズケイリン #東京オリンピック #オリンピック #腹筋女子 #筋トレ女子

太田りゆ/RIYU OHTA(@riyuponpon)がシェアした投稿 –

 

初心者りんこ
初心者りんこ

今回は太田りゆ選手ね!
ガールズケイリンの中でも指折りのかわいい選手ね♪

競輪師匠
競輪師匠

「顔より太もも」がガールズケイリンじゃが、太田選手は「顔も太ももも」といった選手じゃ!
今日は注目の選手「太田りゆ」選手を紹介していくぞ!

太田りゆ選手はガールズケイリン期待の若手選手で、2020年に開催予定の東京オリンピックが延期になりましたが、その東京五輪にも選ばれる可能性の高いトップ選手です。

現在、日本自転車競技連盟の女子エリート強化指定選手「A」の指定選手として選ばれており連日オリンピックを目指しトレーニングに励んでいる彼女を紹介していきます。


太田りゆ選手Wiki プロフィール

太田、りゆ、競輪、

太田りゆ選手のプロフィールを簡単にご紹介です。

名前 太田 りゆ(おおたりゆ)
生年月日 1994年8月17日
身長 165.6cm
体重 65.0kg
太もも 63.0cm
背筋 126.0kg
肺活量 4180cc
登録地 埼玉県
期別 112期
今期得点 56.00
ホームバンク 大宮競輪場
SNS Twitter:https://twitter.com/keirin_riyu
Instagram:https://www.instagram.com/riyuponpon/?hl=ja

ホームバンクは大宮競輪場なので地元のファンの方はぜひ足を運んでみて下さい。

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア
【コロナに負けるな!】太田りゆ選手
初心者りんこ
初心者りんこ

肺活量の4180ccは20代男性レベルだからすごい心肺機能ね。

太ももが60cmは驚異的だわ…

競輪師匠
競輪師匠

太田りゆ選手は自転車競技歴1年で日本記録の更新もしとるぞ!
だがインスタやTwitterでは”映える”写真があったりイマドキ女の子で可愛いから是非見てみてくれ。

太田選手はそのかわいさもあって「KANSAI COLLECTION 2019」にもGIRLS KEIRINとOdds Parkのコラボ企画にユニフォーム姿で登場しています。

モデルさんとして出ててもおかしくないくらいかわいいですね!

その動画はこちら(太田選手の登場は1:00頃)

【KANSAI COLLECTION 2019】GIRLS KEIRIN × Odds Park

 

モデルさんの集まるイベントですがこういうとこにもどんどんガールズケイリン選手に出てもらって競輪を盛り上げてもらいたいですね!!

太田りゆ選手の高校とハーフ説、ご両親の離婚と本人の結婚

太田りゆ、結婚、ハーフ、離婚

初心者りんこ
初心者りんこ

師匠、太田選手は昔からガールズケイリンの選手を目指してたの?

競輪師匠
競輪師匠

実はガールズケイリンの選手になるきっかけはご両親の離婚にあったようじゃ…

一度は大きく落ち込んだようじゃがそこは流石アスリート、次の目標を見つけて突き進んだ結果今があるんじゃ。

では高校時代から紹介してくぞ!

太田りゆ選手の高校時代から大学を中退した理由、そしてご両親の離婚についてご紹介していきます。

太田りゆ選手本人の結婚についても調査の結果をご紹介していきます!

太田りゆ選手は高校時代は陸上部

太田りゆ、高校、競輪

太田りゆ選手は中高一貫の埼玉県立伊奈学園総合高等学校を卒業しています。

で総合選択制という制度があり人文系、理系、スポーツ科学などの自分に合った学系といわれるクラスのようなものを選んで学習することができるのが特徴の学校のようです。

小学校ではバスケットボールそして中学高校では陸上の800mの選手として活躍していた太田りゆ選手ですがその後、東京女子体育大学へ進学します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

河端さんTシャツ😙😙😙 あえてダボダボ着てBIG T👕👚的な感じで笑

太田りゆ/RIYU OHTA(@riyuponpon)がシェアした投稿 –

しかしご両親が離婚されたことを機に遠征費や諸々の費用のこともあり先輩に勧められたこともあり競輪学校で選手を目指すことを決めたようです。

競輪師匠
競輪師匠

本気で部活に力を入れるとそれなりに費用が掛かることもあり、親のことを考えて東京女子体育大学を中退し競輪学校に入学したわけじゃ。

競輪学校は授業料が無料食費やウェア代等のみが自己負担です。

 授業料は無料だが、食費や制服・ウェア代、競輪仕様の車輪やタイヤなど諸々の費用については自己負担であり、3月下旬の卒業まで在籍した場合、費用は120万円ほど(男子の場合。
女子は男子より食事の量を少なめにしているため、それよりはやや安い)が必要である
食費のみ毎月、その他は入所後養成所が指定した日に一括して入金することになっているが、JKAから貸し付けを受けることも可能である。貸し付けを受けた場合、競輪選手としてデビュー後に獲得賞金の中から源泉徴収によって分割払いし、1年間かけて返済する。(Wikipediaより引用

競輪学校の試験が厳しいことは皆さんご存知だと思います。

この試験をクリアできたのはこれまで太田選手が中高と陸上で鍛えた脚があったからですね!!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

太田りゆ選手のハーフ説

太田りゆ、ハーフ、競輪

初心者りんこ
初心者りんこ

そういえば太田りゆ選手を検索してるとハーフなのかどうかが噂になってるみたいね?

太田選手ですがネットを検索しているとハーフではないか?という噂があるようです。

ギガ競輪調べだとこの真相は分かりませんでした。

というのも太田選手のお母さんについてはSNS上での写真や除法があるのですが、お父さんの情報については一切掲載されておらず真相を突き止めることができませんでした。

初心者りんこ
初心者りんこ

ハーフでもハーフでなくても可愛いのは変わりないわね♪

太田りゆ選手の競輪学校の成績とデビュー後の戦績

競輪、太田りゆ、ガールズ

太田りゆ選手の競輪学校時代の成績を紹介していきます。

とても優秀な成績で卒業しているのがデータからも分かるので要チェックです。

太田りゆ選手の競輪学校での成績

・受験区分 ・競輪学校1着回数 ・競輪学校2着回数
適性 20回 13回
・競輪学校3着回数 ・競輪学校着外回数 ・競輪学校順位
5回 8回 2位

・卒業記念レース成績 141(6)

・200mタイム ・400mタイム ・1000mタイム
0分12秒15 0分24秒95 1分13秒88
・最高速度 ・ダッシュ力 ・持続時間
59.9km/h 6.19秒 23.77秒

表彰 ゴールデンキャップ他

競輪師匠
競輪師匠

競輪学校の順位2位はすごいじゃろ!

ちなみに同期の1位は大久保花梨選手じゃ

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア
初心者りんこ
初心者りんこ

200mのタイムと最高速度の59.9km/hが圧倒的ね…

200mのタイムや最高速度の数値もすごく本当にスプリンターといった感じですが持続時間も注目です。

ゴールデンキャップ獲得も納得の成績ですね。

太田りゆ選手の彼氏、結婚について

太田りゆ、結婚、彼氏

初心者りんこ
初心者りんこ

ところで太田選手はいま彼氏がいたり結婚はされてるの?

太田選手の結婚や彼氏についてSNSをくまなく調べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

💕🎁🎄 MerryX’mas 🎄🎁💕 #teambridgestone #teambridgestonecycling #chaseyourdream

太田りゆ/RIYU OHTA(@riyuponpon)がシェアした投稿 –

2019年12月25日のインスタではクリスマスにがっつり練習されています笑

更に…

2019年12月18日には「クリスマスプレゼントはトレーニングです」とツイートしており、他にも調べてみましたが、

ギガ競輪調べでは彼氏の存在は確認できませんでした。

これだけプライベートの写真を投稿している太田選手ですが、過去のSNSの投稿をさかのぼっても彼氏と思われる方と一緒の写真は一枚もなく仮に付き合っていても公にしないタイプなのかもしれません。

初心者りんこ
初心者りんこ

いまはオリンピックの選考もあって大事な時期だし、レースに集中してるのかもしれないわね。

競輪師匠
競輪師匠

ある日突然SNSで結婚発表とかもあるかもしれんの…。

太田りゆ選手のデビュー後の戦績

 

大学の途中から競輪学校に入学し、そして競輪学校でも優秀な成績を残した太田りゆ選手ですが2017年7月12日に高松競輪場でデビューしています。

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア

なんとそのデビュー戦で初勝利を飾っており、初優勝は2017年7月14日に同じく高松競輪場です。

初心者りんこ
初心者りんこ

デビュー戦で初勝利を飾って二日後に優勝ってすごいわね…

競輪師匠
競輪師匠

まさにロケットスタートというスタートを切ったのが太田選手じゃ。

【GKC2019名古屋】太田りゆが夢舞台で大きな花を咲かせる

それではこのように順調なデビュー、そして初勝利から初優勝までとても短い期間で記録した太田選手ですがこれまでの通算成績をご紹介していきます。

総出走回数 出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
~一昨年 合計
F2
F1
42
33
9
7
5
2
23
16
7
4
4
0
4
3
1
11
10
1
0
0
0
0
0
0
54.7%
48.4%
77.7%
64.2%
60.6%
77.7%
73.8%
69.6%
88.8%
昨年 合計
F2
9
9
0
0
3
3
1
1
2
2
2
2
0
0
1
1
33.3%
33.3%
44.4%
44.4%
66.6%
66.6%
本年 合計
F2
F1
6
3
3
1
1
0
3
2
1
2
0
2
1
1
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
50.0%
66.6%
33.3%
83.3%
66.6%
100.0%
100.0%
100.0%
100.0%
通算 合計
F2
F1
57
45
12
8
6
2
29
21
8
7
5
2
7
6
1
13
12
1
0
0
0
1
1
0
50.8%
46.6%
66.6%
63.1%
57.7%
83.3%
75.4%
71.1%
91.6%

通算の合計勝率が50%以上の勝率ですからすごい勝率ですね。

競輪師匠
競輪師匠

2018年にはアルテミス賞レースガールズケイリンフェスティバルガールズケイリンコレクションにも選出されとるんじゃ。

2019年には失格となってしまったがガールズドリームレース出場と特別競輪にもしっかり出場しておるぞ!!

太田りゆ選手のSNS(インスタツイッター)、ジャンクSPORTS出演

太田りゆ、SNS、ツイッター、インスタ、ジャンク

このサイトでも太田選手がSNSに投稿した画像を掲載していますが、太田選手はSNSの活用に積極的に使っている選手の一人です。

プライベートでいった美容室やディズニーランドや観光地での写真、競輪に関する写真などどんどん投稿してくれます。

こちらにインスタとTwitterの太田選手のアカウントを記載するので是非チェックしてください!

・Instagram:https://www.instagram.com/riyuponpon
・Twitter   :https://twitter.com/keirin_riyu
競輪師匠
競輪師匠

太田選手の競輪場の裏側での写真やオフの写真も多いので要チェックじゃ!

太田りゆ選手のジャンクスポーツ出演

初心者りんこ
初心者りんこ

太田選手がSNSでどんどん写真をアップしてくれるのは分かったわ♪

他にもこれまでテレビ出演とかはなかったの?

競輪師匠
競輪師匠

あるぞ!

ガールズケイリンを盛り上げることにも一役買ったテレビの出演じゃが、太田選手と小林選手が出演したんじゃ。

太田選手は小林優香選手2018年4月15日にフジテレビ系「ジャンクSPORTS」にガールズケイリン選手としてお二人で出演されました。

小林選手ツイッター

ここで競輪をはじめたきっかけとしてご両親の離婚を機に「女性でも稼げる方法」と検索しガールズケイリンにたどり着いたエピソードを話しています。

放送後にはこんなツイートもされていました笑

キャラクターもいい太田選手なのでまたテレビ出演がありそうですね!

日本代表太田りゆ選手はオリンピック出場なるか、気になる年収も

太田りゆ、日本代表、オリンピック、年収

「自転車競技でオリンピックを目指すなんて1ミリも想像できなかった。」

2018年のワールドカップ女子ケイリン種目で日本人女子選手初の銀メダルに輝いた太田選手はそうインタビューに答えています。

現在、太田選手は小林優香選手と共にオリンピックの出場枠獲得を目指し共にオリンピックのポイントを獲得するため国際レースに出場しています。

女子短距離種目である「ケイリン」「スプリント」ともに、国別ランキングの上位7カ国に、出場枠が「1枠」与えられます。

仮に「ケイリン」で7位以内だったら、「スプリント」にも出場でき逆も同様です。
しかし、どちらも同じ選手しか出られないルールとなっていま。

※スプリント・・・この競技は通常2名の競技者によって行われます。選手はスタートしてから最後の200m線に到達するまでは逆方向に走ること、20cm以上バックすること、極端な進路妨害以外には、どんな走り方も許されますが、最後の200m線を経過したあとは斜行したりすることは許されません。
この最後の200mタイムは参考として記録するだけで、時間には関係なく先にゴールした者が勝者となります。
この枠を獲得するために太田選手は世界各地の国際レースに参加しています。

小林選手と共にオリンピックに出場するため現在は「スプリント」でポイントを獲得し2人で「ケイリン」に出場することが目標という太田選手ですが、3月2日の時点で「スプリント」の出場枠獲得はならず短距離女子の枠が1枠に決定したようです。

競輪師匠
競輪師匠

ベルリンで行われたレースで太田選手は敗者復活戦からの敗退が決まり、残念ながらスプリントでの出場枠は獲得できんかったんじゃ…

初心者りんこ
初心者りんこ

勝負の世界は厳しいわね…

太田選手の年収についても調べてみましたが明確な数字は分かりませんでした。

太田選手の場合競輪のレースの出場をオリンピックの国際レースのために制限している部分もあり、獲得賞金はガールズケイリンのトップ選手と比べるとさほど多くはないと推測できます。

しかし多くのスポンサーがついているのでそちらからのサポートについてはオープンではないですが相当な額をサポートされていると思います。

明確な数字は出ませんでしたが我々が思っているよりは多くの稼いでいらっしゃいそうですね!

 

友人のガールズケイリン選手、小林優香選手

共にガールズケイリンのトップ選手である太田選手と小林優香選手ですが、二人は度々

お互いのSNSで一緒にいる写真を投稿されています。

共にオリンピックを目指し友人でありライバルという関係性でとてもいい関係に見えますね。

毎日顔を合わせて練習しリスペクトする仲間と太田選手はコメントしていますし、これからも二人のSNS上で投稿やレースが楽しみですね!

競輪師匠
競輪師匠

2人のいい関係性が見て取れるのはファンにとってもうれしいことじゃな。

これからもこの2人には注目じゃ!

小林選手の活躍も注目です!


404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア

太田りゆ選手のまとめ

初心者りんこ
初心者りんこ

太田選手のことがよく分かったわ。SNSで可愛い写真を投稿してたかと思うとオリンピックのために国際レースに出場したり、ファッションショーやテレビにも出てたりっ凄いわね♪

競輪師匠
競輪師匠

そうじゃな!

競輪でも結果をしっかり残しながら、ガールズケイリンの盛り上げ役に一役買っとる選手というわけじゃ。

それでは太田りゆ選手のことをまとめていくぞ!

ナショナルチーム太田りゆ選手のオリンピック飯/「ミナモト飯#5」
・太田りゆ選手は未婚で彼氏の存在は確認できず。
・大学を中退し競輪学校に入学後、すぐに活躍。
・競輪のきっかけはご両親の離婚を機に女性でもしっかり稼ぎたかったから。
・日本代表としてオリンピック代表の枠を小林選手と切磋琢磨している最中。

デビューからまだ日は浅い太田選手ですが実績は十分だということが競輪学校の成績やレースの結果、そしてオリンピック候補ということからも分かりました。

まだまだ速くなってキレイになっていく太田りゆ選手をこれからも応援していきましょう!!

 

おまけ。

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア
404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア
404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア
404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア

 

【↓↓★女子競輪選手特集★↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

>>女子競輪選手ランキング<<

お知らせ

【↓↓競輪投票サイトの選び方↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

おすすめ競輪投票サイトランキング

>>投票サイトの選び方を見る<<


最終行

【↓↓★女子競輪選手特集★↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

>>女子競輪選手ランキング<<










コメント

タイトルとURLをコピーしました