中野浩一の伝説とは?妻やにせもの、現役競輪選手時代の獲得賞金などを調べてみた

競輪選手・中野浩一の伝説 競輪選手
中野浩一さんは競輪選手として伝説的な存在ですが、それとは別に「都市伝説的」な噂が数多く存在しています。そんな伝説の数々をご紹介します!

\\クリックでショートカット↓//

中野浩一 伝説 自転車
中野浩一氏の伝説の具体的エピソードを今すぐ見たい人は、上の画像↑かこちら→中野浩一ヨーロッパでの伝説をクリックしてくださいね。

競輪好きママ
競輪好きママ

私は昔出てたアートネイチャーのCMが印象に残ってるけど、すごい競輪選手だったのよね?

競輪師匠
競輪師匠

すごいなんてもんじゃないぞ。

実際、日本のプロスポーツ選手として初めて1億円プレイヤーになったり、世界選手権個人スプリント 10連覇を達成したり、とにかく現役時代の成績がすごいことになってますが、

そのとんでもない実績ゆえの「伝説」がいくつも飛び交っています。

この記事では、そんな中野浩一伝説のいくつかをご紹介するとともに、彼の妻やにせもの(?)の情報などについてご紹介します。

※↑上の項目クリックで読みたい内容へショートカットできます。

中野浩一の伝説

中野浩一 伝説 妻

中野浩一の伝説に行く前に、彼の現役時代の成績を見ておきましょう。

っていうか、現役時代の成績そのものが野球でいう王貞治やイチローみたいなもんで、伝説的な成績を残しています。

中野浩一の生涯成績

中野浩一 伝説 生涯成績

競輪選手としてのデビューは1975年。

ちなみに、ホームは久留米競輪場でした。

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア

 

いきなり18連勝をやってのけ、福岡出身ということから「九州のハヤブサ」の異名を取ります。

その後も順調に活躍を続け、1980年には日本のプロスポーツ選手初の獲得賞金1億円を達成!

 

生涯成績は以下の通りです。

  • 年間賞金王6回
  • 通算出走回数1236回中1着666回
  • 優勝回数 169
  • 記念競輪最多優勝116回

自転車競技の世界選手権スプリントで10連覇!

中野浩一 伝説 世界選手権10連覇

中野浩一は、1976年にイタリアで開催された「世界自転車選手権スプリント」に初参戦します。

この時の成績は4位でした。

ちなみに、

自転車競技のスプリントとは?

2人の選手がトラックを3周して競うもの。3本勝負で2本先取した方が勝ちとなります。

 

そして翌年の1977年のベネズエラ大会で初優勝すると、そこから1986年のアメリカ大会まで世界選手権スプリント10連覇を果たします。

その伝説の模様は下のドキュメンタリーでも詳しく紹介されています。

↓ ↓ ↓ ↓

中野浩一 伝説

このとてつもない記録は、同一競技の世界選手権最多連覇としてギネスに認定されています。

ヨーロッパでの中野浩一伝説

中野浩一 伝説 ヨーロッパ

ここまで中野浩一選手の現役時代の輝かしい成績を見てきましたが、そのすさまじいまでの選手成績が、主にヨーロッパでの中野浩一伝説につながっているようです。

競輪師匠
競輪師匠

日本では競輪(自転車競技)はおっさんがやるギャンブルくらいの認識じゃが、ヨーロッパではツールドフランスをはじめ、人気のあるスポーツとして一定の地位を獲得しとるんじゃ。

競輪好きママ
競輪好きママ

だから世界選手権で10連覇した中野浩一さんは、ヨーロッパでは日本以上に一目置かれているというわけね。

それでは、中野浩一伝説をいくつかご紹介します!

  • 欧州で旅客機に搭乗した時に、機長から直々に特別にコックピットに招待された(テロ対策など、保安面の問題がまだ大らかだった時代の話)
  • 顔パスでヨーロッパのミシュラン三ツ星ホテルに入れる
  • 自転車競技のトップスターからサインをほしがられる
  • 目の前にいる人が、中野浩一その人だと知った欧州人がその場で固まって動けなくなる。(本人談)
  • 最近はわからないが、数年前は日本人がヨーロッパに観光に出かけると「ナカノ」と呼びかけられることがけっこうあった
  • 欧州に留学中の日本人が、メガネをかけて自転者に乗ったら「ナカノ!ナカノ!」の大合唱が起こった
  • 超大物サッカー選手アレッサンドロ・デル・ピエロが来日時、中野と面会して感激で涙ぐんだ(らしい)
  • 1997年にヤン・ウルリッヒがツール・ド・フランスを制したときに、当時日本での放映権を持っていたフジテレビの解説者として中野浩一がインタビューしたが、そのとき中野が「僕の名前知ってる?」と尋ねたら「貴方の名前を知らない自転車競技選手がこの世にいるのですか?」と答えたのは有名な話。
  • 中野がフジテレビの解説者としてツール・ド・フランスに行った際に、ヴィラージュ(ステージ出走前に選手や関係者が食事したり休憩したり する場所。各国の取材陣もここに居る)に中野が入っていくと、そこに居合わせる全員が椅子から立ち上がり敬意を表した
  • イタリアの名ロードレーススプリンターだったギド・ボンテンピは当初、ケイリン世界一を念願に置いていたが、1981年のブルノの世界選手権での中野の走りを見て、「ナカノには絶対に勝てない。ナカノが出ないロードレースならば勝つチャンスはある。」と言ってその後、ロードレースに専念するようになった

「ヨーロッパに観光に出かけると「ナカノ」と呼びかけられることがけっこうあった」ってやつ、これわかります。

僕も90年代の終わりごろヨーロッパを放浪してて、イタリアに行ったら、街を歩いてても電車に乗っててもやたらと「ナカタ―」と声をかけられ、熱心にサッカーの話をされました。

(当時、中田英寿がペルージャの司令塔として大活躍していた)

 

朝市みたいなところに行ったときは大変で、道の両脇から「ナカタ―」「ナカタ―」と花道の相撲取りばりに肩をバンバンやられ、最初はうれしがって「いや、どうも」「ありがとう、ありがとう」とかやってたんですけど、

だんだん面倒になってきたというか腹が立ってきて、「中田ちゃうっちゅうねん」と大声で怒鳴ったりはしませんが、顔で笑って心で泣いて、心中で寄ってたかったくるおっさん、おばはん、ガキんちょに毒づいてました。

 

いずれにしても、中野浩一の伝説はなかなかすごそうです。

「われめ DE ポン」で役満(四暗刻)。小柳ルミ子に怒られる中野浩一

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

「われめでポン」は、芸能界の雀豪たちが一堂に会して、NO.1を決定する麻雀バラエティ番組。

伝説になるかどうかわかりませんが、同番組で中野浩一氏は役満(四暗刻)を上がっています。

 

まあ、そこまではいいんですけど、最後、上がり牌を引いたときに中野浩一氏は卓に思いっきり叩きつけ、上家にいた小柳ルミ子はその大きな音にびっくり。

「あのね、耳の商売してんだから」と嫌味たっぷりに怒られてしまいます。

競輪好きママ
競輪好きママ

まあ、たしかに、これはちょっと怒られても仕方ないかもね。

競輪師匠
競輪師匠

テンションが上がるのはわかるけど、最低限のマナーは守ってねってことじゃな。

中野浩一の妻は?

中野浩一 伝説 妻

画像出典:中野尚美公式ブログ(現在、閉鎖中)

 

歌手のNAOMI さんが中野浩一氏の妻です。

簡単なプロフィールはこちら。

  • 本名 中野尚美
  • 別名義 小久保尚美
  • 生年月日 1964年1月30日
  • 出生地 群馬県安中市
  • 職業 タレント、作詞家
  • 活動期間 1983年 – 現在

1983年にアイドル歌手としてデビューし、同期には大沢逸美、森尾由美、小林千絵、伊藤麻衣子などがいます。

中野浩一さんとは1987年に結婚し、作詞家としても活躍していました。

 

競輪師匠
競輪師匠

ちなみに、中野浩一氏が所属するタレント事務所「アルカンシェル」の代表取締役を務めとるんじゃ。

競輪好きママ
競輪好きママ

へえ~、知らなかった。

同事務所には、元モーニング娘。の、

  • 市井紗耶香
  • 加護亜依

なども所属していますが、現在は二人とも契約解除になっています。

中野浩一のにせもの(にせもん)とは?

中野浩一 にせもん 伝説

結論からいうと、同姓同名の競輪選手がいたみたいですね。

しかし、そのあだ名が「にせもん」って、なかなかひどいなw

 

しかも同じ福岡の久留米をホームにしていたそうで、さぞやりにくかったんじゃないでしょうか。

 

競輪師匠
競輪師匠

ちなみに、年齢はレジェンドの中野浩一の6つ下。

デビューは1981年で、2016年に引退したんじゃよ。

競輪好きママ
競輪好きママ

でも、35年も現役を続けられるのはすごいわねー。

なお、通算成績は、

  • 1着 315回(2847走)
  • 優勝 15回

例えば、プロ野球の新人で「野茂英雄」って名前のピッチャーが入団してくるみたいなもんで、ご本人は必要以上にプレッシャーを感じられたと思いますが、

その環境で長年プロとして続けられるのもやっぱりすごいことですよね。

さいごに

この記事では、元競輪選手・中野浩一氏の「伝説」についてご紹介しました。

たいてい、この手の都市伝説的なエピソードはマユツバなものが多い感じですが、中野浩一さんの伝説は、どれも説得力があって、「さもありなん」って感じです。

競輪師匠
競輪師匠

それだけ自転車競技の世界選手権スプリントの10連覇という記録は偉大ということじゃな。

競輪好きママ
競輪好きママ

たしかに、それは納得!

 

ちなみに、現役時代の中野浩一選手ほどは稼げませんが、「車券で一発当てたい!」「手っ取り早く収益を出したい!」という人は、競輪予想サイトを利用するがおすすめです!

優良予想サイトを比較していますので、興味のある方はコチラの記事も参考にしてみてください。

404 NOT FOUND | RIDE QUEST
自転車/KEIRIN/競輪メディア

【↓↓★女子競輪選手特集★↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

>>女子競輪選手ランキング<<

お知らせ

【↓↓競輪投票サイトの選び方↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

おすすめ競輪投票サイトランキング

>>投票サイトの選び方を見る<<


最終行

【↓↓★女子競輪選手特集★↓↓】

\\画像クリックで詳細ページへ!//

>>女子競輪選手ランキング<<










コメント

タイトルとURLをコピーしました